根室地方の冬(12〜2月)

根室地方の冬は、道東晴れの凛とした空気の季節です。
雪が少なく、北海道内では比較的暖かい地域となっています。


乾燥した晴天が多く、降雪量は少なくなります。

西高東低の気圧配置
大陸で高気圧が強まり、西高東低の冬型の気圧配置になると、 日本海側では雪、根室地方(太平洋側)は晴れの天気が続き、 ほとんど雪は降りません。
空気は乾燥し北~北西の季節風が比較的強くなります。

ひと冬に数回、低気圧が来ると大雪や暴風雪になることがあります。

低気圧

暴風雪の写真

発達した低気圧が南から根室地方に進んでくると大雪になりやすくなります。 根室は1960年(昭和35年)1月17日に1日で65cmの大雪となった記録があります。
暴風雪になると、見通しのきかない猛ふぶきや大きな吹きだまりによって身動きが取れなくなり、命の危険に晒されることもあります。

2月から3月には流氷が見える日もあります。

流氷は根室海峡を南下し、時として太平洋にも流出します。 港の中が結氷して船舶の航行ができなくなるところもあります。

流氷の写真

服装ポイント

根室市などは半島のため、海水の影響で気温は下がりにくく、 北海道内では比較的暖かい所ですが、それでもやはり寒いです。 風が比較的強く吹くことが多く、体感温度が低下するため、 外出の際は、厚手のコート、ダウンジャケット、手袋、帽子などでしっかりと防寒しましょう。
靴は滑り止めが付いたものをお勧めします。
また、湿度が低いため、ハンドクリームなどの乾燥対策もしておくとよいでしょう。

各都市の平年値*一覧表

地点 日照時間(12~2月) 年間降雪量 積雪初日 真冬日
根室 468.9時間 159cm 12月 6日 54.9日
釧路 543.9時間 127cm 12月 1日 40.8日
札幌 275.7時間 479cm 11月12日 43.6 日
東京 538.4時間   8cm  1月23日  0.0 日

日照時間: 直射日光が雲などに遮られずに地表を照射した時間(12~2月の合計)
年間降雪量: 年間の月降雪量の合計値
積雪初日: 雪やあられで地面が覆われた最初の日(日最深積雪1cm以上から算出)
真冬日: 日最高気温が0℃未満の日

注)末尾に 別へのリンクサイトアイコン が付加されているものは気象庁ホームページ(https://www.jma.go.jp/)札幌管区気象台ホームページ内のページへのリンクです。

注)値*は1990年8月~2020年7月の30年間の平均値です。

注)地図の描画には、GMT(The Generic Mapping Tools)を使用しています。

↑このページのトップへ