キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。



世界の異常気象

 世界各地の異常気象・気象災害に関する情報を、週ごとに「世界の異常気象速報」として発表しているほか、月・季節・年ごとにとりまとめて発表しています。また、顕著な現象が発生した場合には随時情報を発表しています。 詳しくは本ページの解説を参照ください。

更新情報

世界の異常気象・気象災害(定期更新)

世界の異常気象や気象災害の概要を定期的にまとめた情報です。

世界の異常気象速報
(週ごとの情報)
最近の世界の異常気象や気象災害の状況をまとめた情報です。ここでは水曜日から火曜日までの7日間を1週間としています。毎週水曜日更新(水曜日が年末年始や祝祭日となる場合を除く)
月ごとの異常気象月ごとに、世界の異常気象や気象災害の状況についてまとめています。毎月14日頃更新
季節ごとの異常気象季節ごとに、世界の異常気象や気象災害の状況についてまとめています。
冬は12月~2月、春は3月~5月、夏は6月~8月、秋は9月~11月を対象としています。
3、6、9、12月14日頃更新
年ごとの異常気象年ごとに、世界の異常気象の発生頻度、気象災害の概要についてまとめています。1月14日頃更新
異常気象天候図表一覧週から年ごとの異常気象情報に関連した図表を一覧にしてリンクしたページです。各情報の更新日と同じです。

世界の異常気象・気象災害の事例(随時発表)

異常気象など平年から大きくかけ離れた天候により社会的に大きな影響をもたらした現象について、その特徴と要因を分析した結果をまとめた情報です。

世界の異常気象や気象災害のうち、顕著な事例について、気象の実況資料を中心に速報的にまとめ、「世界の異常気象速報(臨時)」として発表します。このページにはPDF版を掲載しています。HTML版は世界の異常気象速報(臨時)のページをご覧ください。

新着情報

解説


リンク

Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ