過去の海域毎の最大波高と周期
このページでは、日本沿岸を53海域に分けた海域毎の波の高さの最大とその地点の周期の過去データを閲覧できます。データを収録したcsvファイルをダウンロードすることもできます。
今後の海域毎の波の状況は、 海域毎の最大波高と周期 または 沿岸波浪実況・予想図 をご覧ください。
海域毎の波の高さの最大とその地点の卓越周期
ご利用上の注意点
- 波の高さは「有義波高」で示していますが、実際の個々の波には、有義波高よりも高い波が含まれているので注意が必要です。詳しくは 波浪の知識 のページをご覧ください。
- 天気予報等の基礎資料である数値予報の計算結果を統計処理後に自動作成(画像化)しているため、気象庁が実際に発表する気象警報・注意報や天気予報等と異なる内容が含まれる場合があります。最新の 気象警報・注意報 や 天気予報 もご確認ください。
- 計算に用いている波浪モデルや観測データについては 予報技術に関する資料集 の「波浪予測の概要と高波事例の検証」をご覧ください。
