火山活動の状況(鶴見岳・伽藍岳)
:
鶴見岳・伽藍岳の活動状況
噴火予報(噴火警戒レベル1、活火山であることに留意)
最近1週間以内に発表した情報
最近1週間以内に発表した情報はありません
現在の警戒事項等
鶴見岳・伽藍岳の想定火口域内では、噴気、火山ガス等の噴出が見られますので、注意してください。
今回の火山活動の状況の変化に伴い発表していた一連の火山の状況に関する解説情報(臨時)の発表はこれで終了します。
なお、火山活動の状況の変化があった場合には、随時お知らせします。
噴火警報・予報(1行目をクリックすると全文表示します)
令和4年7月27日11時00分 福岡管区気象台発表
<鶴見岳・伽藍岳に噴火予報(噴火警戒レベル1、活火山であることに留意):警報解除を発表>
伽藍岳では火口周辺に影響を及ぼす噴火の可能性は低くなりました。
<噴火警戒レベルを2(火口周辺規制)から1(活火山であることに留意)に引下げ>
火山活動の状況及び予報警報事項
伽藍岳付近を震源とする火山性地震は、9日以降発生しておらず、火山活動は低下しました。伽藍岳の火口周辺に影響を及ぼす噴火の可能性は低くなったと考えられます。
対象市町村等
以下の市町村では、入山規制などの特段の警戒が必要なくなりました。大分県:別府市、由布市
防災上の警戒事項等
鶴見岳・伽藍岳の想定火口域内では、噴気、火山ガス等の噴出が見られますので、注意してください。最新の火山情報
一番最後に発表した情報を掲載しています。臨時で発表した火山活動解説資料のみ過去1ヵ月分を掲載しています。
過去に発表した火山情報
鶴見岳・伽藍岳の噴火警戒レベル
画像をクリックすると大きくなります

噴火警戒レベルリーフレット[PDFファイル:1.6MB]
鶴見岳・伽藍岳の防災マップ
画像をクリックすると大きくなります
