平成27年 No.46 週間火山概況 (11月6日~11月12日)

【火山現象に関する警報等の発表状況】

11月13日(期間外)に雌阿寒岳に噴火予報を発表し、噴火警戒レベルを2(火口周辺規制)から1(活火山であることに留意)に引き下げました。その他の火山については、噴火に関する予報警報事項(警戒が必要な事項)に変更はありません。

表1 11月12日現在の火山現象に関する警報等の発表状況

特別警報・警報・予報 噴火警戒レベル及びキーワード 該当火山
噴火警報 レベル5(避難) 口永良部島※
火口周辺警報 レベル3(入山規制) 阿蘇山、桜島
入山危険 西之島※
レベル2(火口周辺規制) 吾妻山、草津白根山、浅間山、御嶽山、箱根山、霧島山(新燃岳)、諏訪之瀬島
火口周辺危険 硫黄島※
噴火警報(周辺海域) 周辺海域警戒 福徳岡ノ場※
噴火予報 レベル1(活火山であることに留意) 雌阿寒岳、十勝岳、樽前山、倶多楽、有珠山、北海道駒ヶ岳、秋田焼山、岩手山、秋田駒ヶ岳、安達太良山、磐梯山、那須岳、新潟焼山、焼岳、白山、富士山、伊豆東部火山群、伊豆大島、三宅島、九重山、雲仙岳、霧島山(御鉢)、薩摩硫黄島
活火山であることに留意 上記以外の活火山
※印のついた火山は火山現象に関する海上警報も発表中。

図1 噴火警報発表中の火山

図1 噴火警報及び火山現象に関する海上警報を発表中の火山(11月12日現在)




【警報発表中の火山の活動状況及び警報事項】


吾妻山 [火口周辺警報(噴火警戒レベル2、火口周辺規制)]

 火山活動はやや活発な状態で経過しています。
 大穴火口からの噴気はやや活発な状態が続いています。これまでに実施した現地調査では、大穴火口及びその周辺で熱活動のやや活発な状態が続いています。
 大穴火口周辺で実施している全磁力1)繰り返し観測では、2014年10月から2015年8月にかけて大穴火口周辺の地下の熱活動の活発化を示す可能性がある変化が観測されています。
 大穴火口付近直下が震源とみられる火山性地震は1回発生しました(前期間1回:図2)。火山性微動は観測されていません。
 浄土平の傾斜計2)では、2014年4月以降緩やかな西側(火口方向側)上がりの変動が継続していましたが、2015年7月頃から停滞しています。GNSS3)連続観測では、2014年9月頃から一切経山の膨張を示す緩やかな変化がみられていましたが、2015年6月頃から停滞しています。
 大穴火口付近では小規模な噴火が発生する可能性がありますので、大穴火口周辺(火口から概ね500mの範囲)では弾道を描いて飛散する大きな噴石4)に警戒してください。地元自治体等の指示に従って危険な地域には立ち入らないでください。また、大穴火口の風下側では降灰及び風の影響を受ける小さな噴石4)、火山ガスに注意してください。
 吾妻山 火山性地震の発生状況(2014年4月1日~2015年11月12日)  

図2 吾妻山 火山性地震の発生状況(2014年4月1日~2015年11月12日)


草津白根山 [火口周辺警報(噴火警戒レベル2、火口周辺規制)]

 火山活動はやや活発な状態で経過しています。
 2014年3月上旬から湯釜付近及びその南側を震源とする火山性地震が増加しましたが、2014年8月下旬以降概ねやや少ない状態で経過しています。
 GNSS3)観測によると、湯釜を挟む基線で2014年4月頃からわずかな伸びの変化がみられていましたが、2015年4月頃より停滞しています。また、湯釜周辺に東京工業大学が設置した傾斜計2)によると、2014年3月から湯釜付近浅部での膨張を示す変動が、鈍化しながらも継続しています。全磁力1)観測によると、2014年5月以降の湯釜近傍地下の温度上昇を示す変化は、2014年7月以降停滞しています。
 湯釜火口内北東部や北壁及び水釜火口の北から北東側にあたる斜面で熱活動の活発な状態が継続しています。また、東京工業大学によると、2015年9月以降、北側噴気地帯で噴気活動が活発化しています。北側噴気地帯のガス組成及び湯釜湖水の化学成分に、火山活動の活発化を示す変化が継続しています。
 小規模な噴火が発生する可能性があることから、湯釜火口から概ね1㎞の範囲では噴火に伴う弾道を描いて飛散する大きな噴石4)に警戒してください。地元自治体等の指示に従って危険な地域には立ち入らないでください。また、ところどころで火山ガスの噴出が見られ、周辺のくぼ地や谷地形などでは滞留した火山ガスが高濃度になることがありますので、注意してください。


浅間山 [火口周辺警報(噴火警戒レベル2、火口周辺規制)]

 火山活動はやや活発な状態で経過しています。6月19日の噴火以降、噴火は観測されていません。
 6日に実施した現地調査では、二酸化硫黄の放出量は1日あたり1,200トン(前回10月26日600トン)と多い状態でした。
 山頂火口で、夜間に高感度カメラによる微弱な火映5)を時々観測しています。火口からの噴煙は白色で、火口縁上600m以下で経過しています。噴煙量は6月以降、増加しています。
 4月下旬頃から増加している山頂直下のごく浅い所を震源とする体に感じない火山性地震は、多い状態で経過しています(図3)。6日には日回数102回を観測しました(図3)。前日の5日にも日回数100回の地震を観測しています。
 光波測距観測6)では、6月頃から山頂と追分の間で縮みの傾向がみられており、山頂部のごく浅いところの膨張によるものであると考えられます。傾斜計2)による地殻変動観測では、6月上旬頃からの穏やかな変化が継続しています。国土地理院のGNSS3)の観測では、6月頃からわずかな伸びがみられていましたが、10月頃から鈍化しています。これらは浅間山の西側のやや深いところを膨張源とする変化によるものと考えられます。
 山頂火口から概ね2kmの範囲では、弾道を描いて飛散する大きな噴石4)に警戒が必要です。登山者等は危険な地域には立ち入らないよう地元自治体等の指示に従ってください。また、風下側では降灰及び風の影響を受ける小さな噴石4)に注意してください。
 浅間山 火山性地震の日別回数(2015年4月1日~11月12日)(矢印はごく小規模な噴火を示す)  

図3 浅間山 火山性地震の日別回数(2015年4月1日~11月12日)(矢印はごく小規模な噴火を示す)


御嶽山 [火口周辺警報(噴火警戒レベル2、火口周辺規制)]

 御嶽山では、火山活動は低下した状態が継続しており、2014年10月中旬以降、噴火は観測されていません。山頂火口からの噴煙は白色で、火口縁上400m以下で経過しています。
 火山性地震は、少ない状態で経過していますが、2014年8月以前の状態には戻っていません。
 地殻変動観測では火山活動の高まりを示す変化は観測されていません。
 御嶽山の火山活動は低下した状態が続いており、2014年9月27日と同程度の噴火の可能性は低下していると考えられます。一方、火口列からの噴煙活動や地震活動は続いており、今後も小規模な噴火が発生する可能性があります。
 火口から概ね1kmの範囲では、噴火に伴う弾道を描いて飛散する大きな噴石4)に警戒してください。風下側では降灰及び風の影響を受ける小さな噴石4)に注意してください。


箱根山 [火口周辺警報(噴火警戒レベル2、火口周辺規制)]

 火山活動はやや活発な状態で経過しています。
 これまでに実施した現地調査及び大涌谷に設置している遠望カメラによる観測では、大涌谷周辺の噴気活動は、7月はじめの噴火直後の頃よりは低下しているものの、5月上旬頃よりは活発な状態で継続しています。
 火山性地震は少ない状態で経過しています。低周波地震及び火山性微動は観測されていません。
 気象庁と神奈川県温泉地学研究所が設置している傾斜計2)及び気象庁の湯河原鍛冶屋の体積ひずみ計7)では8月以降、火山活動に関連する変動はみられていません。GNSS3)連続観測でみられていた箱根山を挟む基線の伸びは、8月下旬頃から停滞しています。
 地震活動は引き続き低下傾向がみられるものの、4月の活発化以前の程度に戻るまでは、引き続き大涌谷周辺の火口や噴気孔での小規模な噴火の可能性があると考えられます。
 大涌谷周辺の想定火口域では小規模な噴火に伴う弾道を描いて飛散する大きな噴石4)に警戒してください。風下側では火山灰や風に流されて降る小さな噴石4)や火山ガスに注意してください。地元自治体等の指示に従って危険な地域には立ち入らないでください。
 ※今回の「火口周辺警報」の対象となる火口は「大涌谷周辺」です。


西之島 [火口周辺警報(入山危険)及び火山現象に関する海上警報]

 12日に第三管区海上保安本部が実施した上空からの観測では、第7火口から断続的に灰色の噴煙を噴出していました。噴煙の噴出は数分間に1回程度の噴出間隔で、継続時間は1分程度でした。
 西之島の北海岸に沿って長さ約1,800m、幅200~300mの範囲及び南西海岸に沿って長さ約1,700m、幅約100~250mのそれぞれの海域に、ごく薄い黄緑色の変色水が分布していました(図4)。
 これまでの観測によると、西之島では、活発な噴火活動が確認されています。また、西之島周辺の海底で噴火が発生する可能性も引き続き考えられ、噴火による影響が海上まで及んだ場合、弾道を描いて飛散する大きな噴石4)や水面を高速で広がるベースサージ8)等の影響が概ね2kmの範囲に及ぶおそれがありますので、西之島の中心から概ね4km以内の範囲では噴火に警戒してください。
 西之島の状況 (12日14時20分頃 第三管区海上保安本部提供)  

図4 西之島の状況 (12日14時20分頃 第三管区海上保安本部提供)


硫黄島 [火口周辺警報(火口周辺危険)及び火山現象に関する海上警報]

 火山性地震は少ない状態で経過しています。今期間火山性微動は発生しませんでした。
 国土地理院のGNSS3)観測によると、地殻変動は2014年12月上旬頃から隆起の傾向がみられ、2015年3月頃から隆起速度が上がっています。また、2015年4月中旬頃から西向きの変動速度が上がっていましたが、9月以降は停滞しています。
 硫黄島の島内は全体に地温が高く、多くの噴気地帯や噴気孔があり、過去には各所で小規模な噴火が発生しています。このことから火山活動はやや活発な状態で経過しており、火口周辺に影響を及ぼす噴火が発生すると予想されますので、従来から小規模な噴火が発生した地点(ミリオンダラーホール(旧噴火口)等)及びその周辺では引き続き噴火に警戒してください。


福徳岡ノ場 [噴火警報(周辺海域警戒)及び火山現象に関する海上警報]

 これまでの海上保安庁海洋情報部、第三管区海上保安本部、海上自衛隊及び気象庁による観測によると、福徳岡ノ場付近の海面には長期にわたり火山活動によるとみられる変色水等が確認されるなど、やや活発な状態で経過しており、今後も小規模な海底噴火が発生すると予想されますので、周辺海域では噴火に警戒してください。


阿蘇山 [火口周辺警報(噴火警戒レベル3、入山規制)]

 阿蘇山では、今期間噴火は観測されていません。
 遠望観測では、白色の噴煙が最高で火口縁上600mまで上がりました。
 火山性微動の振幅は、概ね小さな状態となっています(図5)。孤立型微動は、やや多い状態で経過しています。
 GNSS3)連続観測では、深部にマグマだまりがあると考えられている草千里を挟む基線で、8月頃からわずかに伸びの傾向が認められます。
 阿蘇山では活発な火山活動が続いており、当分の間は9月14日と同程度の噴火が発生する可能性があります。中岳第一火口から概ね2kmの範囲では、噴火に伴う弾道を描いて飛散する大きな噴石4)及び火砕流に警戒してください。風下側では火山灰だけでなく小さな噴石4)が風に流されて降るため注意してください。
 阿蘇山 火山性微動の30分間平均振幅(2014年11月1日~2015年11月12日)  

図5 阿蘇山 火山性微動の30分間平均振幅(2014年11月1日~2015年11月12日)


霧島山(新燃岳) [火口周辺警報(噴火警戒レベル2、火口周辺規制)]

 火山性地震は時々発生しています。火山性微動は観測されていません。
 傾斜計2)では、火山活動に伴う特段の変化は認められません。
 GNSS3)連続観測によると、新燃岳周辺の一部の基線では、わずかに伸びの傾向が認められます。また、新燃岳の北西数kmの地下深くにあると考えられるマグマだまりの膨張を示す地殻変動は、2013年12月頃から伸びの傾向が見られていましたが、2015年1月頃から停滞しています。
 新燃岳では火口周辺に影響を及ぼす小規模な噴火が発生する可能性がありますので、新燃岳火口から概ね1kmの範囲では、噴火に伴う弾道を描いて飛散する大きな噴石4)に警戒してください。風下側では火山灰だけでなく小さな噴石4)(火山れき9))が風に流されて降るおそれがあるため注意してください。降雨時には、泥流や土石流に注意してください。


桜島 [火口周辺警報(噴火警戒レベル3、入山規制)]

 昭和火口及び南岳山頂火口では、今期間噴火は観測されていません。
 火山性地震は少ない状態で経過しました。火山性微動は観測されていません。
 以上のように桜島では低調な活動となっていますが、GNSS3)連続観測によると、姶良カルデラの膨張は続いています。また、長期的には活発な噴火活動が続いてきたことから、今後も活発な噴火活動が継続すると考えられますので、火山活動の推移に注意してください。
 昭和火口及び南岳山頂火口から概ね2kmの範囲では、噴火に伴う弾道を描いて飛散する大きな噴石4)及び火砕流に警戒してください。
 風下側では火山灰だけでなく小さな噴石4)(火山れき9))が遠方まで風に流されて降るため注意してください。爆発的噴火に伴う大きな空振によって窓ガラスが割れるなどのおそれがあるため注意してください。また、降雨時には土石流に注意してください。


口永良部島 [噴火警報(噴火警戒レベル5、避難)及び火山現象に関する海上警報]

 新岳では、6月19日の噴火以降、噴火は観測されていません。
 遠望観測では、白色の噴煙が最高で火口縁上600mまで上がりました。
 火山性地震は少ない状態で経過しました。火山性微動は観測されていません。
 10日に東京大学大学院理学系研究科、京都大学防災研究所及び屋久島町が実施した観測では、二酸化硫黄の放出量は1日あたり200トン(前回10月29日200トン)とやや少ない状態でした。
 噴火に伴う大きな噴石4)の飛散が予想される新岳火口から概ね2kmの範囲、及び火砕流の流下による影響が及ぶと予想される新岳火口の西側の概ね2.5kmの範囲では、厳重な警戒(避難等の対応)をしてください。
 風下側では、火山灰だけでなく小さな噴石4)が遠方まで風に流されて降るため注意してください。降雨時には土石流の可能性があるため注意してください。
 新岳火口から半径1.4海里以内の周辺海域では、噴火による影響が及ぶおそれがありますので、噴火に警戒してください。


諏訪之瀬島 [火口周辺警報(噴火警戒レベル2、火口周辺規制)]

 諏訪之瀬島では、今期間噴火は観測されていません。
 御岳(おたけ)火口では、6日から9日にかけて、夜間に高感度カメラで火映5)を観測しました。
 火山性地震は時々発生しています。火山性微動は観測されていません。
 諏訪之瀬島では、長期にわたり噴火を繰り返しています。今後も火口周辺に影響を及ぼす程度の噴火が発生すると予想されますので、火口から概ね1kmの範囲では、噴火に伴う弾道を描いて飛散する大きな噴石1)に警戒してください。風下側では火山灰だけでなく小さな噴石4)が風に流されて降るおそれがあるため注意してください。



【噴火予報発表中の火山の活動状況及び予報事項】

雌阿寒岳 [噴火予報(噴火警戒レベル1、活火山であることに留意)]←13日に噴火警戒レベルを2(火口周辺規制)から引下げ

 ポンマチネシリ火口付近の浅いところを震源とする体に感じない微小な火山性地震は、8月下旬以降約2ヶ月間少ない状態で経過しています。また、11月2日から5日に実施した現地調査では、地熱域のさらなる拡大等は観測されず、過去の活動と比較して熱活動の高まりは小規模なものに留まっています。
 これらのことから、雌阿寒岳ではポンマチネシリ火口から約500mの範囲に影響を及ぼす噴火の発生する可能性が低くなったものと判断し、13日14時00分(期間外)に噴火予報を発表し、噴火警戒レベルを2(火口周辺規制)から1(活火山であることに留意)に引き下げました。
 なお、ポンマチネシリ96-1火口近傍の地下における熱活動の活発化の可能性を示す全磁力1)の変化は継続していますので、今後の火山活動の推移に注意してください。



上記以外の火山では、期間中、火山活動に特段の変化はなく、予報事項に変更はありません。

1) 火山体の南側で全磁力を観測した場合、全磁力値が減少すると火山体内部で温度上昇が、全磁力値が増加すると火山体内部で温度低下が生じていると推定されます。
2) 火山活動による山体の傾きを精密に観測する機器。火山体直下へのマグマの貫入等により変化が観測されることがあります。1μrad(マイクロラジアン)は1km先が1mm上下するような変化量です。
3) GNSS(Global Navigation Satellite Systems)とは、GPSをはじめとする衛星測位システム全般を示す呼称です。
4) 噴石については、その大きさによる風の影響の程度の違いによって到達範囲が大きく異なります。本文中「大きな噴石」とは「風の影響を受けず弾道を描いて飛散する大きな噴石」のことであり、「小さな噴石」とはそれより小さく「風に流されて降る小さな噴石」のことです。
5) 火映は赤熱した溶岩や高温のガス等が、噴煙や雲に映って明るく見える現象です。
6) レーザーなどを用いて山体に設置した反射鏡までの距離を測定し、山体の膨張や収縮による距離の変化を観測します。
7) センサーで周囲の岩盤から受ける力による体積の変化をとらえ、岩石の伸びや縮みを精密に観測する機器。火山体直下へのマグマの注入等により変化が観測されます。
8) 火山ガスと火山灰等の混合物が、水面や地表面を高速で横方向に広がり、地表の物を巻き込む現象で、人体や建物、船舶等に大きな被害を与えるおそれがあり、とても危険です。
9) 霧島山・桜島では「火山れき」の用語が地元で定着していると考えられることから、付加表現しています。

注)本資料には速報的な内容を含みます。データについては精査により、後日修正することがあります。
  詳細については、毎月発表の火山活動解説資料を参照してください。

表2 火山現象に関する警報等の発表履歴 (11月6日~11月12日)

発表日時 火山名 特別警報・
警報・予報
概要
毎日 02時から3時間毎に8回 阿蘇山
桜島
口永良部島
諏訪之瀬島
降灰予報(定時) 噴火した場合に予想される、降灰範囲及び小さな噴石の落下範囲を予想
毎日07時、17時 三宅島 火山ガス予報 島内の火山ガスの分布予想

【参考】 火山現象に関する警報等と噴火警戒レベル等の対応表

特別警報・警報・予報 噴火警戒レベルとキーワード 噴火警戒レベルを運用していない火山に対するキーワード
噴火警報※ レベル5(避難) 居住地域厳重警戒
レベル4(避難準備)
火口周辺警報 レベル3(入山規制) 入山危険
レベル2(火口周辺規制) 火口周辺危険
噴火予報 レベル1(活火山であることに留意) 活火山であることに留意

海底火山については、噴火警報(周辺海域)(キーワード:周辺海域警戒)と噴火予報(キーワード:活火山であることに留意)で発表します。
※印のついた噴火警報は、特別警報に位置づけられています。



このページのトップへ