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スーパーマーケット及びコンビニエンスストア分野における気候リスク評価に関する調査報告書
~様々な食品等について販売数の増加につながる気温を見出しました~

本調査について

気象庁では、季節予報をはじめとする気候情報の有効な活用方法の検討を進めています。 この取組のひとつとして、2週間先までの予測情報である異常天候早期警戒情報などを利用して、 様々な産業分野における猛暑や寒波などの悪い影響を軽減もしくは良い影響を利用する「気候リスク管理」技術の普及を進めています。
今般、その一環として、「気候リスク管理」の有効性を示す実例(成功事例)を示すために、スーパーマーケット及びコンビニエンスストア分野を対象とした調査を地域ごとに実施しました。 本調査の結果、スーパーマーケット及びコンビニエンスストア分野をはじめ、様々な産業への応用が期待できる成果が得られたのでお知らせします。


本調査により、主に以下のことが明らかとなりました。

  1. 販売数と気温、降水量との間に関連がある品目が多数ある。
  2. 販売数が急増する気温といった気象条件を客観的に推定可能である。
  3. 販売数と気温の関係は地域ごとに特徴が異なる場合がある
    (スポーツドリンクの販売数が急増する気温は、福岡と札幌で異なる、など)。

以下から調査報告書及び地域ごとの分析結果を掲載した資料編が参照いただけます。
スーパーマーケットやコンビニエンスストアなどのお店のみなさまが、在庫管理やお店のレイアウトを検討する際に役立つと期待しています。参考にしていただけましたら幸いです。



調査報告書

本編

資料編

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