キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。


気象データ高度利用ポータルサイト


 近年ビッグデータ化している気象データは、防災情報に関する様々なコンテンツや産業界において、IoTやAIといった最新技術との親和性が高く、更なる利活用の可能性を持っています。このサイトでは様々な産業界の新規開発時などに積極的に活用して頂くなど、幅広い用途で手軽にご利用頂けるよう、様々な産業の開発シーン等において有用と考えられる気象情報のコンテンツを集約・掲載しています。

新着情報


 本サイトをご利用頂く前に『利用上の留意事項』[PDF形式:123KB]をご一読ください。

気象庁が発表する気象データ
気象庁が提供するデータの概要

 気象庁では、気象衛星やアメダスなど国内外の様々な観測データを収集し、スーパーコンピュータを用いて、未来の大気状態を予測しています。これら観測・予測データをもとに、全国の気象台で予報官が各種情報を作成・発表しています。気象庁では、これらの情報・データを、あらかじめ定めた形式により、提供しています。

気象データの流れ  気象庁が提供する主な情報・データ

気象庁情報カタログ

気象庁が保有・提供する各種情報やその提供方法について、網羅的に記載したカタログです。

気象庁情報カタログ

配信資料に関する技術情報

天気予報の基盤となる数値予報資料や観測データ等が変更された場合など、技術的に解説する資料を掲載しています。

配信資料に関する技術情報


気象データの取得
気象庁防災情報XMLフォーマット形式電文の提供

気象庁が発表する気象情報を、2つの手段によってXML電文形式で提供しています。
気象庁防災情報XMLフォーマットの詳細はこちら

なお、ご利用に当たっては以下の点にご留意ください。
・サーバーメンテナンス等により、配信が停止・遅延する場合があります。
・利用者が公開XML電文を用いて行う一切の行為について気象庁は何ら責任を負うものではありません。
・気象情報の迅速かつ確実な配信については(一財)気象業務支援センターや予報業務許可事業者等にお問合せください。

"PUSH型"の提供
XML電文の更新情報をオープンなプロトコル(PubSubHubbub)を用いて通知します。
ユーザーは通知を受けて電文を取得します。通知の受信にはユーザー登録が必要です。
"PULL型"の提供
XML電文の更新情報をHP上に掲載します。
掲載された更新情報をもとに、ユーザーは任意のタイミングで電文の取得が可能です。ユーザー登録は不要です。

気象観測データファイルのダウンロード

気象庁のアメダスで観測した気象観測データを機械判読に適したデータ形式(CSV形式)で提供しています。

過去の気象データ・ダウンロード
昨日までのアメダスの気象観測データについて、取得したい地点や期間、データの種類等を選択し、CSVファイルとしてダウンロードすることができます。

気象予測データファイルのダウンロード


過去の1か月予報気温ガイダンスデータ・ダウンロード
1か月予報の基となる過去の気温予測データをCSVファイルとして取得することができます。過去に遡った事例検証に必要となる予測データで、予測精度を調べる際に活用できます。

GPVデータのサンプルのダウンロード

気象庁が作成・提供する数値予報や観測、予報に関するデータには、規則正しい格子点(Grid Point)に区切って計算をしているものがあります。この計算結果であるGPV(Grid Point Value)データのサンプルを掲載しています。

サンプル


気象データと組み合わせて利用するデータ
位置に関するデータ


■観測所の位置データ
地域気象観測システム(アメダス)の位置データをCSV形式で掲載しています。
地域気象観測所一覧 [zip形式]
地域気象観測所一覧(雪) [zip形式]


気象データの利活用事例
共同調査結果

気象庁では、産業界と共同で気候リスク評価に関する調査・研究を行っています。ここでは、気候の影響分析の実例を紹介しています。コンテンツについては今後も拡充していく予定です。

ドラッグストア分野
アパレル分野
 -気候リスクへの対応の実例
■農業分野
 -気候リスクへの対応の実例
 -過去の予測値を用いた検証

気候リスク管理のポータルサイトはこちら


気象ビジネス推進コンソーシアム

気象ビジネス推進コンソーシアム」は、産業界と気象サービスのマッチングや気象データの高度利用を進める上での課題解決を行うことを目的として、 産学官の関係者が一堂に会する対話の場です。今後、先進的気象ビジネスモデルの創出や、気象ビジネスを推進するための人材育成等の環境整備等の取組を通じて、社会・経済活動の生産性を向上できるように活動していきます。


このページのトップへ