令和8年8月の解説(府県天気予報)
検証結果
17時発表の天気予報による「降水の有無」の全国平均の適中率は、明日予報は例年値(注)と同じ82%で、明後日予報は例年値と同じ79%となった。地方別の適中率では明日予報は東北、関東甲信、東海、北陸、四国、九州南部地方では例年値を下回ったが、その他の地方では例年値と同じか例年値を上回った。また明後日予報は東北、関東甲信、中国、四国、九州南部、沖縄地方では例年値を下回ったが、その他の地方では例年値と同じか例年値を上回った。
同じく17時発表の天気予報による明日の最高気温の予報誤差は、全国平均で例年値と同じ1.4℃で、東北、関東甲信、東海、北陸、沖縄地方では例年値より大きくなったが、その他の地方では例年値と同じか例年値より小さくなった。また、最低気温の予報誤差は、全国平均で例年値と同じ1.0℃で、全ての地方で例年値と同じか例年値より小さくなった。
(注)例年値は2016年~2025年の平均値です。
