県内のみなさま、本年もよろしくお願いいたします。
年明けより寒い日が続いていますが、体調などいかがでしょうか。
今しばらく寒い季節が続きますので、体調管理とともに、火の取り扱い、降雪に対する備えなど引き続きよろしくお願いいたします。
さて、今年5月下旬(予定)から気象台が発表する防災気象情報が大幅に変わります。
注意報、警報については、大雨による浸水害、土砂災害、河川の氾濫による浸水害、高潮といった対象となる災害ごとに、レベル2〇〇注意報、レベル3〇〇警報、レベル4〇〇危険警報、レベル5〇〇特別警報とレベルを付けて注意報や警報を発表します。
レベルは自治体が発表する避難情報等を5段階に整理した警戒レベルに相当するもので、レベル3で高齢者等避難、レベル4で危険な場所から全員避難、レベル5は緊急安全確保、といった命を守る行動につなげていただくためのものです。
詳しくは特設ページをご覧ください。
また、竜巻注意情報や記録的短時間大雨情報などは、気象防災速報として発表されます。
この情報が発表された場合には、竜巻や記録的な大雨などの顕著な現象が発生している又は発生の恐れがありますので、自治体が発表する避難情報に留意するとともに、身の安全を確保していただくようお願いします。
みなさんがお住いの地域のハザードマップを再度確認いただき、その地域で起こりやすい災害にあわせて気象台が発表する防災気象情報や気象庁ホームページの「キキクル」などを活用し、いざという時は早めの避難をお願いいたします。
令和8年1月5日 鹿児島地方気象台長 前田緑朗

