キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。

生物季節観測の情報

生物季節観測の概要

気象庁では、全国の気象官署で統一した基準によりうめさくらの開花した日、かえでいちょうが紅(黄)葉した日などの植物季節観測(注)や、うぐいすあぶらぜみの鳴き声を初めて聞いた日、つばめほたるを初めて見た日などの動物季節観測を行っています。
観測された結果は、季節の遅れ進みや、気候の違いなど総合的な気象状況の推移を把握するのに用いられる他、新聞やテレビなどにより生活情報のひとつとして利用されています。
ここでは主な観測種目について、その観測方法等を紹介します。

(注)植物季節観測の多くは、観察する対象の木(標本木)を定めて実施しています。

 ・観測方法

  植物 : うめ(128KB)  あじさい(154KB)  いちょう(138KB)  かえで(160KB)

  動物 : うぐいす(153KB)  つばめ(140KB)  もんしろちょう(133KB)  ほたる(114KB)  あぶらぜみ(115KB)

 ・最近のデータ

  植物 : うめ  あじさい  いちょう  かえで

  動物 : うぐいす  つばめ  もんしろちょう  ほたる  あぶらぜみ

さくらに関する情報

 ・さくらの開花日と満開日の観測方法と等期日線図(平年)はこちらからどうぞ(さくらの開花日と満開日の観測方法と等期日線図(平年)(97KB)

 ・過去のさくらの開花日はこちらからどうぞ(過去のさくらの開花日)

 ・過去のさくらの満開日はこちらからどうぞ(過去のさくらの満開日)

 ・本年のさくらの開花状況はこちらからどうぞ(本年のさくらの開花状況)

 ・本年のさくらの満開状況はこちらからどうぞ(本年のさくらの満開状況)




Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ