海洋の健康診断表

このサイトには、海洋の状態、変動、変化の要因及び今後の見通しについて気象庁が分析(診断)した結果とそれに関連するデータを掲載しています。
診断表イメージ1 診断表イメージ2 診断表イメージ3
海洋の情報
海洋の情報のイメージ
最新の海洋の実況・予測を掲載しています。
波浪の情報
波浪のイメージ
波浪観測情報や波浪図などを掲載しています。
黒潮の大蛇行関連ポータルサイト
黒潮大蛇行のイメージ
黒潮大蛇行に関する最新の状況を掲載しています。
最新のトピックス(臨時診断等)
令和6年3月14日  「黒潮の大蛇行関連ポータルサイト」に最新の観測結果を追加しました。
令和6年2月7日  「黒潮の大蛇行関連ポータルサイト」に最新の観測結果を追加しました。
令和5年12月1日  海氷に関する診断表、予報、データ「北海道地方海氷情報」は令和5年12月27日発表分から「長期海氷情報」に移行しました。
令和5年9月21日  「黒潮の大蛇行関連ポータルサイト」に最新の観測結果を追加しました。
令和5年8月9日  報道発表「三陸沖の海洋内部の水温が記録的に高くなっています」を掲載しました。
令和5年7月4日  臨時診断「日本海、北海道南東方の海面水温が6月として過去最高」を掲載しました。
令和5年4月26日  「黒潮の大蛇行関連ポータルサイト」に最新の観測結果を追加しました。
令和5年4月10日  日本周辺の6海域を対象に旬ごとに発表していた「海面水温・海流」の診断を、「日本近海の海面水温」「日本近海の海流」に移行しました。
令和5年3月15日  日別海面水温日別表層水温日別海流に新たな海域を追加しました。
令和5年2月2日  「黒潮の大蛇行関連ポータルサイト」に最新の観測結果を追加しました。
令和4年10月18日  「黒潮の大蛇行関連ポータルサイト」に最新の観測結果を追加しました。
 

定期診断と関連データ

  定期診断と診断の理解に役立つデータをまとめて掲載しています。定期診断のみを一覧でご覧になりたい場合は、定期診断表の一覧をご覧ください。

項目から探す
海面水温
海面水温のイメージ
海面の水温に関する情報を掲載しています。当サイトでは海面と表層を分けて記載しています。
表層水温
表層水温のイメージ
水深50m以深の水温に関する情報を掲載しています。
海流
海流のイメージ
黒潮や親潮、対馬暖流に代表される海流に関する情報を掲載しています。
海氷
海氷のイメージ
北海道沿岸の流氷やオホーツク海・北極・南極の海氷の変動に関する情報などを掲載しています。
潮汐・海面水位
潮汐・海面水位のイメージ
潮位の観測や予測(潮位表)や海面水位の長期変化に関する情報を掲載しています。
エルニーニョ・ラニーニャ現象
エルニーニョ・ラニーニャ現象のイメージ
「エルニーニョ監視速報」などを掲載しているページへのリンクです。
気候・数か月から十年規模の変動
気候・数か月から十年規模の変動のイメージ
海面水温や黒潮・親潮、水塊の変動に関する情報などを掲載しています。
地球温暖化
地球温暖化のイメージ
海面水温・海面水位・海氷の長期変化に関する情報を掲載しています。
二酸化炭素と海洋酸性化
二酸化炭素と海洋酸性化のイメージ
海洋による二酸化炭素の吸収・蓄積や海水中のpHに関する情報を掲載しています。
海洋汚染
海洋汚染のイメージ
海洋に浮遊しているプラスチックやタールボールの情報を掲載しています。
海洋気象観測
海洋気象観測のイメージ
観測船、漂流ブイなどで観測した結果を掲載しています。※「診断」へのリンクはありません。
海域から探す
日本近海のイメージ
日本近海
日本海のイメージ
日本海
北海道周辺のイメージ
北海道周辺
東北周辺のイメージ
東北周辺
関東・東海・北陸周辺のイメージ
関東・東海・北陸周辺
近畿・中国・四国周辺のイメージ
近畿・中国・四国周辺
九州・山口県周辺のイメージ
九州・山口県周辺
沖縄周辺のイメージ
沖縄周辺
北西太平洋のイメージ
北西太平洋
地球全体のイメージ
地球全体・熱帯域・太平洋

その他

変更履歴(定期診断表等)

リンク