火山名 御嶽山 噴火予報:警報解除
令和7年5月20日11時00分 気象庁

**(見出し)**
<御嶽山に噴火予報(噴火警戒レベル1、活火山であることに留意):警報
解除を発表>
 地獄谷火口から概ね1kmの範囲に影響を及ぼす噴火の可能性は低くなり
ました。
<噴火警戒レベルを2(火口周辺規制)から1(活火山であることに留意)
に引下げ>

**(本 文)**
1.火山活動の状況及び予報警報事項
 御嶽山では、2024年12月以降、山頂付近を震源とする火山性地震が
増加しましたが、2月以降は少ない状況が続いています。
 火山活動は低下しており、地獄谷火口から概ね1kmの範囲に影響を及ぼ
す噴火の可能性は低くなったと考えられます。ただし、地獄谷火口内では、
火山灰等の噴出が突発的に発生する可能性があります。

2.対象市町村等
 以下の市町村では、入山規制などの特段の警戒が必要なくなりました。
 長野県:王滝村、木曽町
 岐阜県:下呂市

3.防災上の警戒事項等
 地獄谷火口内では、突発的な火山灰等の噴出に注意が必要です。
 地元自治体等が行う立入規制に従い、また、登山する際はヘルメットを持
参するなどの安全対策をしてください。

**(参考:噴火警戒レベルの説明)**
【レベル5(避難)】:危険な居住地域からの避難等が必要。
【レベル4(高齢者等避難)】:警戒が必要な居住地域での高齢者等の要配
慮者の避難、住民の避難の準備等が必要。
【レベル3(入山規制)】:登山禁止や入山規制等危険な地域への立入規制
等。状況に応じて高齢者等の要配慮者の避難の準備等。
【レベル2(火口周辺規制)】:火口周辺への立入規制等。
【レベル1(活火山であることに留意)】:状況に応じて火口内への立入規
制等。
(注:避難や規制の対象地域は、地域の状況や火山活動状況により異なる)