キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。

平成4年5月上旬~8月中旬の低温と日照不足


全国的に5月上旬~8月中旬にかけて低温と日照不足が継続。
北海道、東北で農業被害が発生。


災害状況

農業被害額910億円
(農林水産省まとめ)

概要

 5月から8月にかけては、全国的に気温が低めに推移した。特に5、6月は寒気の影響を受ける日が多く、月平均気温が平年に比べて低い~かなり低いところが多くなった。また、北海道を中心として、全国的に寡照傾向となった。
 5月、6月は前線や低気圧の影響を受ける日が多く、また寒気の影響を受ける日も多かった。5月は、月平均気温は四国・九州を除いて、全国的に平年に比べて低い~かなり低いとなった。月間日照時間は九州南部を除いて、全国的に平年並み~少ないとなった。6月は、月平均気温は北日本では平年並みとなったが、その他の地域は平年に比べて低い~かなり低いとなった。月間日照時間は北海道、南西諸島で平年より少ないとなった。その他の地方では平年並み~多いとなった。7月は、月平均気温は四国・九州・南西諸島で平年に比べて低くなった他は、平年並みとなった。月間日照時間は全国的に平年並みのところが多かった。8月は前線や台風の影響を受ける日が多く、月平均気温は北海道・東海・九州で平年に比べて低いとなった。月間日照時間は全国的に少ないところが多くなった。特に中国・四国・九州では平年に比べてかなり少ないとなった。
 この低温・寡照により、北海道、東北地方を中心に水稲、野菜等に被害が発生した。

天候の状況

それぞれの図に、マウスを合わせてクリックすると、大きく表示されます。


 気温・降水量・日照時間の平年差(比)図
期間集計値(平成4年5月~8月)
平均気温
降水量合計
日照時間合計
月ごとの値(平成4年5月~8月)
平均気温
降水量合計
日照時間合計

 天候経過(平成4年5月~8月)
旭川の経過図
旭川(北海道旭川市)
岩見沢の経過図
岩見沢(北海道岩見沢市)
盛岡の経過図
盛岡(岩手県盛岡市)
福島の経過図
福島(福島県福島市)

 気象観測値の記録更新

問い合わせ先

気象庁観測部計画課情報管理室 電話 03-3212-8341(内線 4154, 4157)


このページのトップへ