世界の異常気象速報(臨時)


世界の異常気象や気象災害のうち、顕著な事例について、その状況等を速報としてまとめた情報です。

過去に発表した情報は、以下のページからご覧になれます。
パキスタンからインド北西部の熱波について
発表日平成29年6月8日
概要 今年4月以降、パキスタンからインド北西部にかけて断続的に熱波が発生し、パキスタン西部のトゥルバトでは、5月28日に最高気温53.5℃を観測したと報じられた(パキスタン気象局)。
気象実況
(分布図)
気象実況分布図_01
2017年5月25日~6月7日における日最高気温の14日間平均
単位℃。白線は44℃の等温線を、白い点はこの図の描画に用いた観測地点を示す。各国気象局の通報に基づき、気象庁で作成。
パキスタンからインド北西部にかけて、この期間の最高気温の平均が44℃以上の領域がみられる。パキスタン気象局によると、パキスタン西部のトゥルバトでは、5月28日に最高気温53.5℃を観測したと報じられた。
気象実況
(時系列図)
気象実況時系列図_01
気象実況時系列図_02
パキスタン西部のパンジグール及びインド北西部のビカネルの気温の時系列図
赤:日最高気温、緑:日平均気温、青:日最低気温、緑破線:日平均気温平年値を示す。各国気象局の通報に基づき、気象庁で作成。
パキスタンからインド北西部では4月以降、平年に比べて気温が高い日が多かった。パキスタンでは5月下旬以降、インド北西部では4月以降断続的に、日最高気温が45℃を超える地点がみられた。
見通し パキスタン気象局が6月7日に発表した予報によると、パキスタンの広い範囲で今後1週間程度は高温が継続する見込みとなっている。また、インド気象局が6月7日に発表した予報によると、最高気温はインドの広い範囲で今後2日程度は現在と同程度となるものの、その後インド北西部では2~3℃程度上がる見込みとなっている。
(参考) 両気象局が発表している予報は以下のURLで見ることができる。
パキスタン気象局:http://nwfc.pmd.gov.pk/WeeklyWeather/NWWO.html
インド気象局:http://www.imd.gov.in/pages/allindiawxfcbulletin.php

このページのトップへ