南極の気象(2026年2月)


1.概 況

2月は、低気圧の接近・通過に伴い周期的に天気が変化した。
1日には発達した低気圧の接近に伴い2月で最も強い最大風速NE18.8m/sを記録したが、視程の悪化は限定的でブリザードとはならなかった。
中旬・下旬にも低気圧が接近・通過したが、いずれも影響は限定的で2月のブリザードは0回となった。
また、高気圧に覆われて晴れた日でもカタバ風の影響が比較的小さく、風の弱い穏やかな日が多かった。
このため月平均風速は平年よりかなり小さくなった。
月平均気温は平年並だったが、2日には最高気温6.0℃となり、2月として5位の高さとなった。

  ブリザード、カタバ風‥‥用語解説




2.気温、風向風速等の気候統計値

気温、風向風速等の気候統計値
平均気温-2.8℃平均湿度66%
最高気温6.0℃(2日)平均雲量7.3
最低気温-9.3℃(25日)日照時間182.6h
平均風速5.1m/s全天日射量13.8MJ/㎡
最多風向NE雪日数16日
最大風速18.8m/s(NE 1日)霧日数0日
最大瞬間風速25.1m/s(NE 1日)平均気圧(海面)982.1hPa

数字の横についている記号の意味は「 データに付加する記号の意味」を参照してください。


3.日平均気温の推移および月平均気温の累年値

日平均気温の推移

日平均気温の推移

データは こちら をご参照下さい。
月平均気温の累年値

月平均気温の累年値

データは こちら をご参照下さい。


4.大気の流れ



南半球月平均500hPa高度および平年偏差

南半球月平均500hPa高度および平年偏差
等値線は500hPa高度を表し、間隔は60m。陰影域は平年偏差を表す。平年値は1991-2020年の期間の平均値。



5.南極昭和基地上空のオゾン層と紫外線の状況について



このページのトップへ