南極の気象(2014年1月)


1.概 況

1)上旬
期間の前半は低気圧の接近により、曇りまたは雪の日が多かった。期間の後半は大陸の高気圧に覆われ、晴れまたは薄曇りの日が多かった。
しかしながら、風が弱かったため、霧が発生する日も多かった。
旬平均気温は平年より低く、日照時間は平年並みであった。旬平均風速は平年値を下回った。
2)中旬
大陸の高気圧に覆われ、晴れる日が多かった。期間の後半になると、上空の気圧の谷が接近したため、曇りまたは雪の日があった。また、霧の発生する日もあった。
旬平均気温、日照時間とも平年並みであった。旬平均風速は平年値を下回った。
3)下旬
低気圧や上空の気圧の谷が周期的に昭和基地付近に接近したため、概ね曇りまたは雪で経過した。期間の後半には霧が発生する日があった。
旬平均気温は平年より低く、日照時間は平年よりかなり少なかった。旬平均風速は平年値を下回った。

  ブリザード、カタバ風‥‥用語解説




2.気温、風向風速等の気候統計値

気温、風向風速等の気候統計値
平均気温-1.2℃平均湿度79%
最高気温5.4℃(15日)平均雲量8.1
最低気温-8.6℃(8日)日照時間286.0)h
平均風速3.5m/s全天日射量24.6)MJ/㎡
最多風向NNE雪日数22日
最大風速20.1m/s(NE 1日)霧日数10日
最大瞬間風速24.1m/s(NE 1日)平均気圧(海面)992.3hPa

数字の横についている記号の意味は「 データに付加する記号の意味」を参照してください。


3.日平均気温と日平均風速の推移および月平均気温の累年値

日平均気温と日平均風速の推移

日平均気温と日平均風速の推移

データは こちら をご参照下さい。
月平均気温の累年値

月平均気温の累年値

データは こちら をご参照下さい。


4.大気の流れ



南半球月平均500hPa高度および平年偏差

南半球月平均500hPa高度および平年偏差
等値線は500hPa高度を表し、間隔は60m。陰影域は平年偏差を表す。平年値は1981-2010年の期間の平均値。



5.南極昭和基地上空のオゾン層と紫外線の状況について



このページのトップへ