2006年 No.27 火山の概況 (平成18年6月30日 〜 平成18年7月6日)

【噴火が観測された火山】

諏訪之瀬島 [活発な状況(レベル3)
6月30日に噴火が発生した。

【活動が活発もしくはやや活発な状態である火山】

雌阿寒岳 [やや活発な状況]
ポンマチネシリ山頂の赤沼06火口群や北西斜面06噴気孔列で噴煙活動のやや活発な状態が続いている。
十勝岳 [やや活発な状況]
62-2火口では高温状態が続いていると推定される。
樽前山 [やや活発な状況]
A火口及びB噴気孔群の高温状態が続いていると推定される。
浅間山 [やや活発な状況(レベル2)
噴煙活動のやや活発な状態が続いている。
三宅島 [やや活発な状況]
噴煙活動は活発で、多量の火山ガスの放出が続いている。
福徳岡ノ場 [やや活発な状況]
29日(前期間)に変色水が認められた。
阿蘇山 [やや活発な状況(レベル2)
中岳第一火口内の熱活動のやや活発な状態が続いていると推定される。
桜島 [活発な状況(レベル3)
火山活動は活発で、火山性地震や微動のやや多い状態が続いている。
薩摩硫黄島 [やや活発な状況(レベル2)
火山性地震が一時的にやや多い状態となった。
口永良部島 [やや活発な状況(レベル2)
火山性地震は消長を繰り返しながらやや多い状態が続いている。

図1  今期間掲載した各火山の活動状況
図1  各火山の今期間の火山活動度レベル及び記事を掲載した火山


注1 本資料で示すレベルは、火山活動度レベルを導入した火山におけるレベルである。

注2 記号の意味
 ▲:噴火が観測された火山
 ●:活動が活発もしくはやや活発な状態である火山
 ◇:静穏な状態であるが観測データに変化のあった火山、もしくはその他の記事を掲載した火山
 ①②等の丸付き数字:火山活動度レベル

注3 記事は、▲、●(注2参照)に該当する火山について掲載する。
 その他の火山については、特記事項のある場合に掲載する。



【各火山の活動解説】

 各記号の意味は次のとおり。▲:噴火が観測された火山。●:活動が活発もしくはやや活発な状態である火山。◇:静穏な状態であるが観測データ等に変化があった火山、もしくはその他の記事を掲載した火山。

● 雌阿寒岳  [やや活発な状況]

 ポンマチネシリ山頂の赤沼06火口群や北西斜面06噴気孔列の噴煙活動はやや活発な状態が続いており、噴煙の高さは火口縁上100〜200mで推移した。火山性地震は1日あたり3回以下で推移し、地震活動は低調な状態が続いている。火山性微動は観測されなかった。GPSによる地殻変動観測では特段の変化はなかった。


● 十勝岳  [やや活発な状況]

 62-2火口の噴煙活動は活発な状態が続いており、白色噴煙の高さは火口縁上100〜200mで推移した。噴煙の活動に特に変化はみられていないことから、同火口の熱活動にも大きな変化はなく、高温の状態が続いていると推定される。地震活動は低調な状態が続いており、GPSによる地殻変動観測では特段の変化はなかった。


● 樽前山  [やや活発な状況]

 A火口及びB噴気孔群の噴煙の状況に特に変化はみられていないことから、これらの火口の熱活動にも大きな変化はなく、依然として高温の状態が続いていると推定される。地震活動は低調な状態が続いており、GPSによる地殻変動観測では特段の変化はなかった。


● 浅間山  [やや活発な状況 (レベル2)]

 山頂火口の噴煙活動はやや活発な状態が続いており、噴煙高度は火口縁上200〜300mで推移した。今期間、火映は観測されなかった。
 火山性地震の回数は1日あたり7〜21回とやや少ない状態で経過した。火山性微動は観測されなかった。傾斜計及びGPSによる地殻変動観測では特段の変化はなかった。


● 三宅島  [やや活発な状況]

 山頂火口の噴煙活動は活発な状態が続いており、噴煙高度は火口縁上200〜300mで推移した。
 今期間は火山ガス観測を行わなかったが、三宅村によると山麓では時々高濃度の二酸化硫黄が観測されており、噴煙活動に大きな変化はみられないことから、依然として多量の火山ガスの放出が続いていると推定される。
 火山性地震の回数は1日あたり3〜20回とやや少ない状態で経過した。火山性微動は観測されなかった。GPSによる地殻変動観測では特段の変化はなかった。


● 福徳岡ノ場  [やや活発な状況] <期間外>

 29日(前期間)に海上自衛隊が上空から行った観測によると、福徳岡ノ場から東方へ長さ約1㎞にわたり火山活動によるとみられる青白色の変色水が確認された。付近に浮遊物は認められなかった。


● 阿蘇山 [やや活発な状況(レベル2)

 中岳第一火口内の熱活動は、降雨の影響により湯だまりの状況には消長が見られるものの、やや活発な状態が続いている。
 火山性連続微動の振幅は小さい状態が続いている。孤立型微動及び火山性地震の発生状況、噴煙活動、地殻変動等その他の観測データに特段の変化はなかった。


● 桜島  [活発な状況(レベル3)]

 悪天および山頂付近の雲のため噴煙の状況は確認できなかったが、昭和火口および南岳山頂火口では爆発的噴火は観測されなかった。
 火山性微動および火山性地震はやや多い状態が続いている。GPSなどによる地殻変動観測では特段の変化はなかった。


● 薩摩硫黄島  [やや活発な状況 (レベル2)]

 6月28日(前期間)から7月2日にかけて火山性地震が1日あたり100回前後と一時的にやや多い状態となった。硫黄岳山頂火口の噴煙の状況は雲のためほとんど観測できなかったが、三島村役場薩摩硫黄島出張所によると、集落で降灰は確認されなかった。また、火山性微動は少ない状態で経過している。


● 口永良部島  [やや活発な状況 (レベル2)]

 火山性地震は消長を繰り返しながらやや多い状態が続いている。今期間、火山性微動は観測されず、監視カメラ(新岳の北西約4kmに設置)による観測では噴気等は認められなかった。


▲ 諏訪之瀬島  [活発な状況 (レベル3)

 今期間、爆発的噴火は発生しなかったが、6月30日に小規模な噴火が発生した。6月30日〜7月2日にかけて火山性連続微動が観測されたが、火山性地震は少ない状態で経過している。




表1 最近1か月に記事を掲載した火山及び各火山のレベル

表1 最近1か月に記事を掲載した火山及び各火山のレベル

表2 火山情報発表状況
火 山 名 情報の種類及び号数 発表日時 概 要
浅 間 山 火山観測情報第26号 30日16:00 23日〜30日15時の活動状況。レベルは2
三 宅 島 火山観測情報
第181〜187号
(1日1回発表)
30日〜6日16:30 前日16時〜当日16時の活動状況及び上空の風の予想。29日に行った火山ガス観測の結果。
桜島 火山観測情報第18号 30日15:45
活発な火山活動が継続。26日〜30日15時の状況、防災上の注意事項。レベルは3。
火山観測情報第19号 3日15:30
活発な火山活動が継続。30日〜3日15時の状況、防災上の注意事項。レベルは3。


このページのトップへ