キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。

火山活動の状況


火山

霧島山(御鉢)の活動状況


平成28年6月28日00時45分更新



噴火警報・予報

平成19年12月1日10時18分 福岡管区気象台・鹿児島地方気象台発表

本日から、噴火予報及び警報の発表を開始しました。
霧島山(御鉢)の火山活動及びこれに対する警戒事項等については、これ
までと変わりありません。
霧島山(御鉢)の噴火予報・警報は、噴火予報(噴火警戒レベル1、活火
山であることに留意)となります。

火山活動の状況及び予報警報事項

火山活動は、これまでと変わらず静穏な状況で、火口周辺に影響を及ぼす
噴火の兆候は見られません。

対象市町村等

鹿児島県:霧島市
宮崎県:都城市、小林市、高原町 

防災上の警戒事項等

火口内で噴気、火山ガスの噴出等が見られます(この範囲に入った場合に
は生命に危険が及ぶ)。火口内及び火口の南側登山道では警戒が必要です。

火山の状況に関する解説情報

平成27年9月18日17時45分 福岡管区気象台・鹿児島地方気象台発表

火山活動の状況

 霧島山(御鉢)では、15日に御鉢火口直下を震源とする火山性地震が増加しましたが、16日以降は減少しています。
 本日(18日)実施した現地調査では、これまで御鉢火口で確認されていた噴気や熱異常域の分布に、特段の変化は認められませんでした。
 遠望観測やその他の観測データに特段の変化は認められません。

 以上のことから、御鉢の火山活動は低調に推移しており、火口周辺に影響を及ぼす噴火の兆候は認められません。

 13日以降の火山性地震の発生状況は以下の通りです。なお、地震回数は速報値であり、精査の結果、後日変更することがあります。

    9月13日          0回
      14日          2回
      15日         20回
      16日          8回
      17日          4回
      18日17時まで     1回

防災上の警戒事項等

 活火山であることから、規模の小さな噴出現象が突発的に発生する可能性がありますので、留意してください。

 なお、(平常)のキーワードについては、平成27年5月18日から(活火山であることに留意)に変更しました。システム改修により情報文に反映されるまでの間は、読み替えで対応いただきますようお願いいたします。

最新の火山情報


霧島山(御鉢)の噴火警戒レベル



霧島山(御鉢)の防災マップ



火山防災マップ等


過去の火山活動




Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ