キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。

火山活動の状況


火山

硫黄島の活動状況


火口周辺警報(火口周辺危険)

噴火警報・予報

平成19年12月1日10時01分 気象庁地震火山部発表

本日から、噴火予報及び警報の発表を開始しました。
硫黄島の火山活動の状況及び警戒事項等については、これまでと変わりあ
りません。
硫黄島の噴火予報・警報は、火口周辺警報(火口周辺危険)となります。

火山活動の状況及び予報警報事項

国土地理院及び防災科学技術研究所の観測によると、2006年8月上旬
から始まった島全体が大きく隆起する地殻変動は現在も継続し、また、島内
の地震活動もやや活発な状態が続いています。
過去に大きな隆起が見られていた期間に小規模な噴火が発生していること
から、今後も同程度の噴火が発生する可能性があると予想されるため、従来
からこのような小規模な噴火が見られていた領域では警戒が必要です。

対象市町村等

東京都:小笠原村

防災上の警戒事項等

従来から小規模な噴火が見られていた領域では警戒が必要です。
沿岸での小規模な海底噴火にも注意が必要です。

最新の火山情報

一番最後に発表した情報を掲載しています。臨時で発表した火山活動解説資料のみ過去1ヵ月分を掲載しています。


2017年2月24日00時45分更新



Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ