キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。

緊急地震速報受信時対応行動訓練用キット(動画)

 気象庁では、緊急地震速報を国民の皆さまに理解し、有効に利活用して頂くため、各機関等で実施される防災訓練の中で緊急地震速報受信時の対応行動訓練を実施して頂けるよう、訓練用キットを作成しました。
 全国各地での訓練が可能となるよう、8つの地域の地震を想定した映像を作成し、掲載しております。訓練に際し、随時ダウンロードしご活用下さい。
 また、本訓練用キットを使った訓練の実施方法については、「緊急地震速報訓練用動画を使った訓練をしてみましょう」もご参照ください。

ダウンロード

 訓練用キットは、全国の機関で活用できるよう、以下の8つの地域における地震を想定し作成しました。
 なお、訓練に活用する際には、一度お手持ちのパソコンにダウンロードした後、再生して下さい。
(例:マウスを右クリックし「対象をファイルに保存」を選択し、ハードディスク等に保存してください)


映像の概要

 本キットは、緊急地震速報受信時(テレビで確認する場合を想定)の対応行動から、地震による揺れが収まった後の避難行動開始までの訓練を支援するため、 映像と音声により一連の流れを表したものです。
 映像の流れは以下の表のとおりです。
 ただし、この動画ファイルはダウンロードしてご覧いただくことも可能なことから、緊急地震速報であることを表すチャイム音を除いています。
 チャイム音をお聞きになりたい方は、NHKホームページから試聴願います。


活用例

 訓練用キットを活用した訓練事例(小学校等での訓練を想定)を以下のとおり示します。地震による揺れが発生する2分前に訓練用キットを再生し、訓練を開始して下さい。詳しくは「緊急地震速報訓練用動画を使った訓練をしてみましょう」をご覧ください。
 なお、訓練用キットの活用方法は、気象庁が作成した 「緊急地震速報利活用の手引き(施設管理者用)Ver 1.0」[PDF形式:558KB] にも記載してありますので、ご参照下さい。

訓練用キットを用いた訓練例(小学校等)


関連リンク

 訓練用キット等に関する報道発表資料へのリンクです。



Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページのトップへ