キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。

緊急地震速報訓練を実施するための映像・教材など


 ここでは、緊急地震速報を見聞きした時に対応行動をとる訓練を実施する際に活用して頂ける映像・教材などを紹介します。
 用途に応じてご活用ください。


訓練用キット(動画)・訓練用模擬テレビ映像

 気象庁では、緊急地震速報を国民の皆さまに理解し、有効に利活用して頂くため、各機関等で実施される防災訓練の中で緊急地震速報受信時の対応行動訓練を実施して頂けるよう、訓練用キット(動画)及び訓練用模擬テレビ映像を作成しました。

 全国各地での訓練が可能となるよう、各地域の地震を想定した映像を作成し掲載しています。

※緊急地震速報全国訓練の日時(平成26年11月5日(水)10時00分頃)は、(2)訓練用模擬テレビ映像(ストリーミング再生)へのアクセスが集中し、スムーズに再生できないことが予想されます。
実施日・時間をずらして訓練を実施して頂くか、(1)訓練用キット(動画、ダウンロード可)の活用、スマートフォンを利用した訓練など、他の方法による訓練の実施の検討をお願いします。

 これらの映像を使った訓練の実施方法については、「緊急地震速報訓練用動画を使った訓練をしてみましょう」もご参照ください。



津波防災啓発ビデオ「津波に備える」に収録されている訓練用動画(学校での訓練向け)

 各気象台を通じて全国の学校へ配布している津波防災啓発ビデオ「津波に備える」(※)には資料編として、「緊急地震速報を使った地震・津波訓練」を収録しています。
 緊急地震速報のチャイム音(NHK作成)を合図に対応行動訓練を行うことができます。学校での訓練に是非ご利用ください。
(※)DVD形式。「緊急地震速報を使った地震・津波訓練」は著作権の関係上、気象庁ホームページ内には掲載していません。ご了承ください。



各地の気象台で作成している教材(主に学校での訓練向け)

 各地の気象台では、緊急地震速報の訓練を実施するための教材を作成しています。主に学校で訓練を行う際に活用して頂ける内容となっています。
※学校で訓練を実施するにあたって、ご不明な点などがございましたら地元の気象台にお問い合わせください。



スマートフォンを利用した訓練

スマートフォン

 株式会社NTTドコモでは、緊急地震速報の専用ブザー音による報知をきっかけに対応行動をとる訓練に利用できる「地震防災訓練アプリ」を公開しています。
 このアプリはNTTドコモ以外のスマートフォンでも利用可能です。(一部利用できない機種があります。)
 詳細は株式会社NTTドコモのホームページをご覧ください。

 「地震防災訓練アプリ」(株式会社NTTドコモホームページ)



このページのトップへ