キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。

携帯電話での緊急地震速報の受信について


お手持ちの携帯電話で、緊急地震速報が受信できるかご確認をお願いします

携帯電話

 平成25年4月に気象庁が実施したアンケート調査では、緊急地震速報を受信した手段として、携帯電話(スマートフォンを含む)が最も多い(73.8%) 一方、携帯電話が鳴らなかったために緊急地震速報が発表されたことに気づかなかった人がいることが分かりました。
 携帯電話で緊急地震速報を受信するためには、
・お手持ちの携帯電話が受信対応機種であること
・受信のための設定が行われていること
が必要になります。

※なお、通信中や電波の悪い場所では、緊急地震速報を受信できないことがあります。

緊急地震速報を携帯電話で受信できることを知って、身を守る行動に活用してください。


携帯電話やスマートフォンでの緊急地震速報の受信について

携帯電話各社のホームページでは、受信対応機種及び受信するための設定などの詳細についてご案内していますので、ご確認下さい。




緊急地震速報を受信した時は、落ち着いて身の安全を!

家の中での対応

 緊急地震速報を見聞きしたときは、あわてずに身を守ることが基本ですが、いつどこで速報を見聞きしてもとっさに 行動できるように、場所ごとにどう行動したらよいかを日頃からイメージするとともに、実際に体を動かして訓練して おきましょう。

行動の具体例は以下ページを参考にしてください。
「緊急地震速報を見聞きしたときは」

このページのトップへ