キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。



竜巻等の突風調査の概要

気象台では、突風被害等を伴う災害が発生した場合、災害発生の要因となった現象と災害との関係等を迅速に把握するため、可能な限り速やかに災害が発生した地域に職員を派遣し調査を実施しています。さらに、現地調査終了後、その調査結果に加えて気象現象の発生状況、実況資料、気象台の執った措置等を速やかに取りまとめ、地方公共団体や報道機関等に対して説明を行っています。このページでは、気象台が行う突風調査(覚知から発表までの流れ)の概要を解説します。

現象の覚知

気象台では、自治体・公共機関・一般国民などからの連絡や報道機関による報道などにより、突風現象があったことを覚知します。

情報の収集

気象台では、突風現象の詳細を明らかにするため、現象を覚知したら速やかに、電話等による関係者からの聞き取りや現地調査(被害状況調査・聞き取り調査)を実施し、必要な情報を収集します。

電話等による情報収集

現地調査は気象台の限られた人員と時間では限界があることから、電話等により防災関係機関(都道府県、市町村、警察、消防、公民館、マスコミ、電力・鉄道事業者など)から収集できる情報も有効活用し、場所や被害の概要をまず把握します。また、電話等により得られた情報を参考にして、現地調査の行動計画を作成します。電話等により以下のような情報を可能な範囲で収集します。

レーダー・アメダス等の気象観測データの解析

突風が発生した時刻や地域を中心に、気象レーダー、アメダス、気象衛星などで観測された記録を精査します。

現地調査

現地調査は、「気象庁機動調査班:JMA-MOT」としてその地域を担当する気象官署の職員が実施します。現地調査は、可能な限り突風現象を気象台で覚知した当日から実施しますが、覚知した時刻や現象の発生場所によっては、開始が翌日以降になる場合もあります。また、調査期間は、現象の規模により異なり、場合によっては数日に及ぶことがあります。なお、「気象庁 機動調査班」を派遣する場合には、当該気象官署は地元自治体と調整するとともに、派遣決定後速やかに報道にも周知します。現地調査の主な項目は以下のとおりです。

評定(現象の解明)

電話等により収集した情報、レーダーやアメダス等の気象観測データを解析した結果、現地調査の結果を総合して評定(現象の解明)を行います。

発表(現象の評定結果の公表)

現象の評定結果は、速やかに報道発表(記者会見)するとともに、気象庁及び気象台のホームページに掲載します。発表のタイミングは以下のとおりです。

このページのトップへ