キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。

データについて

データの表記と意味

データやデータの横に表示される記号の意味は以下の通りです。

表記 意味
統計のもととなるデータに欠損がない(正常値)
発生日時 * 集計期間内の別の日時にも同じ最高(低)・最大(小)値を観測したが、表示しているものは新しい方の日時である
値 ) 統計のもととなるデータの20%以下の欠損がある(準正常値)
値 ] 統計のもととなるデータに20%を超える欠損がある(資料不足値)
-- 該当現象がない(該当現象の有無を記録している項目を選択した場合)
/// 統計値がない(欠測)
# 値が疑わしいため表示しない(疑問値)
空白 観測・統計項目ではない

データを画面に表示した際、表中に引かれた赤い線( )は、そこで観測環境などが変わり、その前後でデータを比較するときには注意が必要なことを示します。

また、時別雲量の+、-の意味はそれぞれ以下の通りです。

表記意味
0+ 雲はあるが、雲量が1に満たない場合
10- 雲量が10でも、雲がない部分がある場合

天気記号の対応表

時別値で天気を選択した場合に画面に表示される天気記号、天気の対応は以下の通りです。なお、目視および機械で観測する天気にそれぞれ○をつけています。 現在は、天気の観測を、気象台等(特別地域気象観測所を除く)では原則として目視で、特別地域気象観測所では機械で行っています。詳しくは地上気象観測を参照してください。

天気記号天気目視観測 *機械観測
快晴 快晴
晴れ 晴れ
薄曇 薄曇
曇
煙霧 煙霧
砂じん嵐 砂じん嵐
地ふぶき 地ふぶき
霧
霧雨 霧雨
雨
みぞれ みぞれ
雪
あられ あられ
ひょう ひょう
雷
しゅう雨または止み間のある雨 しゅう雨または止み間のある雨
着氷性の雨 着氷性の雨
着氷性の霧雨 着氷性の霧雨
しゅう雪または止み間のある雪 しゅう雪または止み間のある雪
霧雪 霧雪
凍雨 凍雨
細氷 細氷
もや もや
降水またはしゅう雨性の降水 降水またはしゅう雨性の降水

* 目視観測では、用いられる天気うち、該当する天気が複数存在する場合は、表の下のものを優先します。

このページのトップへ