キーワードを入力し検索ボタンを押下ください。

黄砂情報について

気象庁が発表する黄砂に関する情報には、次のようなものがあります。


黄砂に関する気象情報

視程の悪化による交通への支障や日常生活に広い範囲で影響を及ぼすような黄砂が観測されたり、数値予測モデルや天気図などから向こう24時間先までに影響を及ぼすような黄砂が予想された場合には、気象庁予報部から「黄砂に関する全般気象情報」を発表します。また、各地の地方気象台や測候所では、担当予報区内における影響等を踏まえ、黄砂に関する地方気象情報、または府県気象情報を発表します。これらの黄砂に関する気象情報は、気象庁ホームページ気象情報の気象情報(警報・注意報の補足などの情報)についてからアクセスすることができます。なお、黄砂に関する気象情報を発表するような場合には、府県天気概況にも黄砂に関する記述を行います。府県天気概況は、気象庁ホームページの天気予報からアクセスすることができます。



黄砂情報

黄砂に関する情報の国民等への周知を図るため、日本やその付近で黄砂が観測されている状況や黄砂の予測について、気象庁ホームページの黄砂情報に、黄砂観測実況図黄砂予測図及びひまわり黄砂監視画像を掲示しています。また、気象庁ホームページでは、この他、黄砂に関する基礎知識[地球環境のデータバンク]黄砂などのページを設けて、情報提供を行っています。

気象庁ホームページの黄砂情報で掲示している実況図等の概要は以下のとおりです。

黄砂情報の概要
図の種類
内容
データ期間
更新時間
黄砂観測実況図(当日)
黄砂の有無と視程
0時〜更新時まで
随時
黄砂観測実況図(過去)
黄砂の有無と視程
1日(6日前まで)
午前3時過ぎ
黄砂分布図
地表面付近の黄砂濃度
黄砂濃度
00、03、06、09、12、15、
18、21時の最新のもの
3時間毎
大気中の黄砂総量
黄砂総重量
黄砂予測図
地表面付近の黄砂濃度
黄砂濃度
4日分の03、09、15、
21時のもの(注)
午前6時頃
大気中の黄砂総量
黄砂総重量
ひまわり黄砂監視画像
黄砂の飛来状況の把握
毎正時(過去72時間分)
毎時20分頃

(注)黄砂情報にアクセスした時間より過去の予測図を見ることはできません。



関連情報

このページのトップへ