利用される方へ

過去の地域平均気象データ検索では、地域平均平年差(比)気象データを検索できます。

  • 1.地域選択 ご覧になりたい地域をクリックしてください。
  • 2.年、月、日などの選択 ご覧になりたいデータの種類が選択可能になるまで、年・月・日を指定してください。
      それぞれのデータの種類に指定が必要な年・月・日などは以下のとおりです。
      なお、必要以上に年・月・日などを選択しても表示可能になっています。
データの種類指定が必要な年・月・日
年ごとの値
観測開始から月ごとの値
観測史上1~10位の値
必要ありません
3ヶ月ごとの値
月ごとの値
旬ごとの値
5(7,14,28)日ごとの値、階級区分値年、月
階級区分値(上記以外)必要ありません
  • 3.必要な年・月・日の指定が完了すると、アイコンの色が変わり、データの種類が選択可能になります。
      ご覧になりたい種類ををクリックすると、選択、指定した条件のデータが一覧表で表示されます。
  • 4.「全地域」を選択した場合に閲覧できるのは以下のページです。
      年、3ヶ月、月、旬の値とそれぞれの階級区分値。

 過去の平均気温の地域平均平年差と降水量、日照時間、降雪量の地域平均平年比データを閲覧できます。
 なお、平均気温は対象期間で平均した平均気温の地域平均平年差、降水量、日照時間、降雪量は対象期間の積算値の地域平均平年比の値となっています。

データの種類データの掲載期間
年ごとの値降雪量以外1946年 から 昨年 まで
降雪量1962年 から 昨年 まで
3ヶ月ごとの値降雪量以外1946年3月(1月~3月) から 前月 まで
降雪量1961年3月(1月~3月) から 前月 まで
月ごとの値降雪量以外1946年 から 前月 まで
降雪量1961年 から 前月 まで
旬ごとの値平均気温,降水量1946年 から 前の旬 まで
日照時間,降雪量1961年 から 前の旬 まで
5(7,14,28)日ごとの値1961年 から 前日 まで

各データは下表該当日の9時30分頃に更新されます。
データの種類データの更新日
年ごとの値翌年1日
3ヶ月ごとの値
月ごとの値
翌月1日
旬ごとの値上旬:11日
中旬:21日
下旬:翌月1日
5(7,14,28)日ごとの値翌日

 著作権等については「気象庁ホームページについて」をご覧ください。

Microsoft Internet Explorer, Mozilla Firefox, Google Chromeで動作を確認しています。
また、JavaScriptを利用していますので、ブラウザの設定をONにして下さい。
セキュリティソフトを導入後このページがうまく動作しない場合は、セキュリティソフトのメーカーHPでよくある質問等を参照して下さい。

JavaScriptの設定例(Microsoft Internet Explorer 11.0)
画面右上の「ツール」→「インターネットオプション」をクリックします。
「セキュリティ」タブをクリックして、「レベルのカスタマイズ」ボタンをクリックします。
「セキュリティの設定」ダイアログが開くので、「アクティブスクリプト」の「有効にする」をクリックして下さい。

このページのトップへ